神奈川県茅ヶ崎市の
リフォーム、内装工事業者

お問い合わせ

バリアフリー改装で叶える、老後も安心の住みやすい家

バリアフリー改装で叶える、老後も安心の住みやすい家

50代以降から住宅のリフォームや住み替えを検討される方も増えています。超高齢化社会と言われる現代では、平均寿命はおおよそ85歳程度になり、家で過ごす時間はとても長く残されています。そこでシニア世代が暮らしやすいようにバリアフリーな住まいへのリフォームをされる方はとても多いです。リフォームは生活の質を向上させると同時に、将来的な住みやすさを考慮する重要なステップです。特に、年齢を重ねるごとに、日常生活で直面するさまざまな困難を解消するための方法として注目されています。本記事では、バリアフリーリフォームを行う際のポイントについて解説します。

  1. 玄関のバリアフリー化

    玄関は家への入り口であり、ここがスムーズに通れなければ家全体のアクセスに影響します。段差の解消、スロープの設置、手すりの追加が考えられます。また車いす生活になることも見越して、玄関ドアを引き戸にしたり間口を広げたりするケースも多いです。

  2. 浴室・トイレの安全性向上

    滑りやすい浴室やトイレは転倒のリスクが高いため、ノンスリップ加工の床材の選択、手すりの設置、シャワーチェアの導入などが有効です。また、トイレの高さを調整し、立ち座りをしやすくすることも重要です。

  3. 床の段差解消

    家の中の段差は転倒の原因となり得るため、フラットな床面を作ることが推奨されます。また、フローリングの材質を選ぶ際には、滑りにくい素材を選ぶことが重要です。

  4. 手すりの設置

    廊下や階段など、移動する際に支えが必要な場所には手すりを設置します。これにより、歩行時の安全性が向上し、自信を持って移動することができるようになります。特に階段は転倒時に大けがするリスクが高いので、ぜひ手すりや滑り止めを設置したいところです。

  5. 照明の見直し

    視認性を高めるために、家全体の照明を見直しましょう。特に、夜間に起きてトイレに行く際などに必要な、足元灯の設置が有効です。

リフォームを考える際には、現在直面している問題だけでなく、将来的な生活の変化にも対応できるよう、柔軟な計画を立てることが大切です。バリアフリーリフォームによって、安全で快適な住環境を手に入れましょう。

ご相談やお見積りのご依頼は、以下の連絡先までお気軽にお問い合わせください。一緒に快適な住まい作りを目指しましょう。

有限会社ユナイト
電話番号: 0467-88-1077
メールでのお問い合わせ: ユナイトお問い合わせフォーム
アクセス: 〒253-0026 神奈川県茅ヶ崎市旭が丘5-35

ページトップへ戻る